So-net無料ブログ作成

16個展作品1 [人形]

しまった!もう個展まで2週間となっていました。また作品紹介がぎりぎりになってしまいました。ではでは。
まずはDMにもなったkeiraから始めます。名前はヘッドが出来て目を入れた時にキーラナイトレイに似ているなあ…と思ったので。手に持っているのはザクロ。かの地一帯の豊饒と美の象徴です。
50cm(H)オールビスク、人毛、シルク
アルメニアの民族衣装がとても素敵だったので、帰国してからいろいろ資料を探してパターンを起こしました。しかしオーバースカートの裏に凝ったのは私のオリジナルで、こういうドレスのバリエーションは実際には無いようです。裏に凝る…という着物的な要素を使ってみました。その他、和との溶融した個所がいろいろあるのですが、実際に会場で見てくださいね。私も多分うるさいほど解説するんじゃないかと思います。
16kiera.jpg
nice!(0) 

詰めてみる [人形]

動物着ぐるみのチビちゃんビスク人形をオーナメント風にしてみました。私の個展は12月、毎回「クリスマス風のオーナメント作りたいなあ…」と思いつつ挫折。今回も挫折していたのだけど、ふとこんな感じにパッケージしてみると…。そんなに大きくないからツリーにも下げられるし、これならクリスマスが過ぎても大丈夫かな?
161114_1330~01.jpg

nice!(1) 

「創作洋人形コレクション展」のお知らせ [人形]

福岡の「ギャラリーぶんかとう」様での人形展に私の少女も1体参加します。以前に作った少女ですが、今回さらに愛らしく華やかになるように色々手を加えてみました。うんうん、可愛くなったぞ!と今回も親バカなんですが、どうでしょ?九州福岡のお近くの方は是非ご覧ください。この人形展は見ごたえあると思いますよ。明日この子を送り出す予定です。張り切って行っておいで~!
●2016創作洋人形コレクション展
会期:2016年11/19~11/27 11:00~18:00
会場:ギャラリーぶんかとう 福岡県行橋市西泉7-16-21
※入場料300円 会期中は無休
ぶんか横.JPG

nice!(0) 

お花のモチーフ [人形]

春に見つけた可愛いお花のモチーフ。このままではちょっと華やかさが足りないのでビーズを足してみました。出来上がりは…個展会場で見つけてくださいね。 いろいろ雑多な事柄を片づけつつこなしつつの毎日。個展の準備が進んでいる実感がわかなくて」ドキドキしてます。
161103_1648~01.jpg
nice!(0) 

撮影 [人形]

私好みの天気となった今日、作品紹介のための撮影をしました。昨日、一応の準備はしておいたけどもっと細かくやっておくべきだった…。あっという間に日が暮れちゃうんだもの。チビちゃん達も久々に箱の外に出てさぞやまぶしかった事でしょう。
161022_1608~01.jpg
nice!(0) 

ちょっと早いけど [人形]

あんまり早めにお知らせしても、忘れられちゃうかな?12月の個展のお知らせです。

宮崎美枝人形個展:the edges of asia~アジアの果て~
会期:2016.12.1((木)~12.6(火) 12:00~20:00(最終日15:30)
会場:GALLERY銀座一丁目 中央区銀座1-9-8奥野ビル4F

昨年訪れたアルメニアでの見たもの、知った事、思った事などを作品にしてみた新作を中心に展示します。新年早々に手こずりながら編んだニットを着たチビちゃん達も顔見世です。
16個展お知らせ.jpg
nice!(1) 

やっと… [人形]

まだ寒くて乾燥してた頃に型抜きして磨き、春頃に木の台を磨いてオイル仕上げし、夏前に色付け焼成し…と一年近くかかった少年胸像がやっと完成。近日中に作品紹介用をきちんと撮影するので今日はちょこっとお披露目です。
161019_2143~01.jpg

nice!(0) 

気晴らししつつ [人形]

ご長寿マシンが大往生したため、人形展のお知らせを送るメールアドレスを打ち直しの羽目に。ブラインドタッチができるわけでもないので時間がかかる根気作業。ああ、気が滅入る…。とコンコンチキチキ…と賑やかなお囃子が。大田区最大級のお寺「本門寺」のお会式の、今日は「オールナイト本門寺(本当は12時ぐらいまでですが)」。6時ぐらいから関東一円の日蓮宗門徒の連がいくつもいくつもそれぞれのリズムのお囃子も賑やかに練り歩きます。露店もものすごい数が連なって出ています。浮かれてお祭り見物してきました。
IMG_0422.JPG
団扇太鼓の響きに誘われふらふら歩いていたら気分スッキリ。残りのアドレスの打ち込み、できました。

nice!(0) 

ペンダントを作る [人形]

ドレス作りが終わったので少年胸像の仕上げに取り掛かりました。いつもなら髪の羽を貼ってから取り掛かるアクセサリー、今回は手元にあったパーツを眺めているうちに閃きました。アクセサリーにいつも悩むので仕上がりはスムーズに進みそう。木の台もとうに作ってあるし…。
161008_1258~01.jpg

nice!(1) 

データ作り [人形]

人間だったらとっくに銀杯を頂いたであろうお爺ちゃんMacが天寿を全うしたため、友人のところまでDMのデータを作りに行く。ついでに最寄りの繁華街「吉祥寺」もちょっとブラブラ。ここもいつの間にかお店が入れ替わったり新しくなったりで感慨深い。まあ、私が気に入っていたお店は跡形もなく消えてる方が多かったけど。 
データ作りの方は…友人のMacもそれなりのお年頃だけど私のお爺ちゃんよりはずっと若い。若い者とのお付き合いはギャップが大きくて何かとギクシャクしがち。DM大丈夫なのか?
160926_1150~01.jpg
nice!(0) 

歌に納得し、励まされ [人形]

全部手縫いでドレスを作っているのでとんでもなく時間がかかる…。ヤワヤワでデコボコな生地をミシンで縫えるだけの技術が無いからなんですが。毎日毎日同じことを繰り返して日が暮れる。昨日もおとといも大して変りが無いような…。と、ここまで考えていたらこんな気持ちにぴったりな歌詞が頭に浮かんだ。泉谷しげるさんの歌。すごくいい歌だけどタイトルは忘れた。「昨日と変わらぬ景色が去年と違う思い出を作り…」たしかこんな詩だった。そうね、そうね、明日もはりきるわよ。
160914_2148~01.jpg

nice!(0) 

晴れの特異日 [人形]

12月の個展DMのための作品撮影をカメラマンの西谷徹哉さんにして頂きに市ヶ谷へ。毎回撮影する日は焼け付くほどに晴れる。今日も例年ほどではなかったけど太陽が痛かった…。
 いつもながら準備も素早いしライティングもセッティングもアングルも「やっぱりプロは違うんだなあ…」と感心してしまう。今回はドラマティックな感じに撮って頂きました。さて、これを生かしたDMのデータを作らなければ!
160910_1539~01.jpg
nice!(0) 

糸が無い [人形]

人形作家なのか人形衣装作家なのか自分でもよく解らなくなっている今日この頃。縫い糸の色がビミョーに合わなくて手芸用品店まで買い出しに行く。糸色見本帳で候補の色を検討し「このミシン糸を買いましょう」と対応表を見てみると…。2つとも廃番でした。色見本帳にはあるけれどミシン糸にも手縫い糸にも〇印はついてない。そういう色が結構ある。がっかりしながらも次候補を探すけどやっぱりビミョーに違う。手作りのソーイングが下火って事なんだろうなあ。前までなんてこともなく買えた物がどんどん無くなっていく。オバちゃんは店の片隅でなんだか切ない気持ちだ。
160905_1913~01.jpg

nice!(1) 

振出にもどる [人形]

ノロノロと日々作業をやっているのですが、夜行生活になっちゃったらブログを書き込むタイミングが合わなくなってしまいました。週1日記ですな。
ピンク色のドレス、周りの人たちの評判がよかったので色違い素材違いでもう1着作ろうと思い、遠いところまで素材を探しに行ったり買い出しに行ったりしていました。昔買った濃い紫のビロードを使おうと思い四苦八苦して上半身部分を作ってみたのだけど、どうも思ったイメージとは違っています。ああ、がっかり。なんなの、今までの時間と努力は…。
しょうがない、シルク生地を自分で紫に染めて使うことにして大急ぎで染色してみる。…まあ、ビロードよりいいか…。しかしこんな時期に振り出しに戻るとはね…。
160823_1937~01.jpg

nice!(0) 

猛暑! [人形]

今季の夏は厳しい暑さが余り続かなかったし朝夕はけっこう涼しかったりして過ごしやすかった。けど、今朝はいきなり熱風が窓から吹き込んでくる暑さ。これこれ、オリンピックの頃と言えばこの頭がぼおっとする暑さが無いとね(今のところまだ体力に余裕あり)。
 なかなか完成に漕ぎ着けられなかった個展DM用の作品が出来上がり、カメラマンさんにも連絡をして撮影を快諾して頂き、一気に気が緩む。いや、緩んでいる場合じゃないんだけど、かなり気が楽になったのは確か。撮影まではまだ間があるのでちょこまかと修正をしています。猛暑日の前に出来上がっていてよかった…。
160809_1522~01.jpg
nice!(0) 

布の靴 [人形]

布の端の始末をどうしようかなあ…といろいろ考えて総裏張りにしました。これなら履いたり脱いだりしても布がよれないし解れたりもしないから。手間は倍かかるけど作ってからイヤな事になるよりはいいし。
160724_2258~01.jpg

中敷きもドレスと同じ生地のシルク。モチーフを甲に付けたら華やかになりました。かかととコバにも金色のブレードを巻き付けました。人形お嬢様に履かせてみたらぴったりのサイズ。「シンデレラの靴」できました。やれやれ。
160725_2313~01.jpg
nice!(0) 

靴を試作 [人形]

やっと一応ドレスの体裁が整ったので靴づくりに入りました。なんでこんなに仕事が遅いんだろう…。アデリナ型と呼んでいるボデイの人形お嬢様にはずっとサンダルを履かせていたけど今回は靴を、と思い試作をしてみました。
アデリナ型はハイティーンのボディなので靴も細身の大人っぽい形にしたい、となると今までの靴の型紙は使えません。面倒だけど基本形から作り直してます。いくつかデザインを変えてパターン取り。今まで靴はほぼ革で作って来たけど今回は布の予定です。さて狙い通りに作れるかなあ。人形お嬢様にぴったりの「シンデレラの靴」になるように試作を繰り返しています。
PA0_0504.JPG
nice!(0) 

明かりが見えた、ってかんじ [人形]

どんどん狭くなるテーブルの隙間でドレス作りはジリジリと進む。各パーツを作り、組み立ててドレスは出来上がって行くのだけどパーツを作っている時って「私が思っていた感じに仕上がるんだろうか?もっと適切な生地があったんじゃなかろうか?パターンにミスがあったらどうしよう」などと頭の中がグルグルしててちっとも進まないし気分も乗らない。…が!やっと遠くに明かりが見えたような気分になりました。こうなるとメンドクサい縁取りのブレード付(しかも2つ重ね)も気が散ることなく出来る。ホッ。でもできればこれが半月前だったらよかったのになあ(あ、その頃はまだ材料集めに駆けずり回ってたか)
PA0_0503.JPG
nice!(0) 

どんどん狭くなる [人形]

けっこう大きいテーブルで作業をしているはずなのに、なんだか狭い。ミシンとアイロンを余裕でできる広さの筈なのにどんどん狭くなってくる。原因は分かっているよ、使ったものを手元に置いてしまわないから。でも、ちょっとの間を置いてすぐに使うことになるんだもの。断ち切りばさみ、紙はさみ、糸きりばさみ…鋏だけでも3丁。アイロン台も2台。隙間で仕事をしている日々。ああ、早く仕上げてスッキリしたい。
PA0_0502.JPG
nice!(0) 

やっとスタート位置につく [人形]

毎度の七転八倒の型紙作りがやっと終わり、これまた毎度の、四方八方駆けずり回りの材料買い出しもほぼ終わり…やっとやっと「ドレス作りの長距離障害物競争」のスタート地点にたどり着きました。ああ、くたびれた。号砲は明日の朝だな…なんて余裕をかましている場合じゃないけど久々の晴れ晴れした気分。今夜は素敵な夢なんか見ちゃおうっと。
PA0_0500.JPG

nice!(0) 

採寸 [人形]

人形制作双六の一番の難所「ドレスのデザインを決めてパターンを作る」のコマでただ今停滞中。アデリナ型のドレスは立体裁断していたのでまずは採寸から。パターン起こし、うまくいくかなあ。頭の中のデザインと実物はうまく変換できるかなあ…。
PA0_0498.JPG
nice!(0) 

搬入日 [人形]

銀座人形館へ搬入に行って来ました。一応こんなふうに展示してきましたがこの後お店の方々が展示の感じを変えるかも。
PA0_0496.JPG

絵で参加している作家さんが「ツイードジャケットの少年はちょっとこなれた感じ、黒カーディガンの少年は純朴な感じ」と印象を語ってくれました。それぞれの少年のシャツ生地がまさにそんな感じ。イタリア製とイギリス製。こんなところでお国柄が出るとは。
 搬入を終え、昔からの顔見知りの作家さんとお茶をして帰って来ました。みな普段あまり出歩かないし他の作家さんとも交流が無いし…ということで「私たちってフジツボみたいだね」と笑いあいました。
nice!(1) 

少年人形展のお知らせ [人形]

私の眉間に渓谷を刻ませた黒シャツ…を着た少年は銀座のエンジェルドールズさんでの人形展に展示されます。昨年置いてきた少年と2人で展示してくれるそうです。がんばれ、ウチの子達。
 こんな間近になってのお知らせですが詳細をば。

●Boys~少年人形展~
会期:6月3日(金)~8日(水)(木曜日定休)
会場:銀座人形館エンジェルドールズ 銀座7-9-16銀座ロータリービル2F
※たぶん会期を過ぎてもしばらくは展示をしているのではないかと思いますので、期間中に都合がつかなかった方はなるべくお早めにお問い合わせしてみてください。

で、今回出陣するウチの子ですが、こんなです。
黒シャツ全身.JPG黒シャツ半身.JPG
nice!(0) 

黒物、なんてこった [人形]

男の子のシャツを作っているのだけど…、どこを縫っているのか、生地と糸はどうなっているのか、作っている私にもさっぱりわからない。チビさんビスクで濃いグレーの毛糸を編んだ時も、接ぐ時になにがなんだか分からなくなって一人で吠えてた。黒物って私の眉間に渓谷を刻ませるニクいやつだわ。
PA0_0493.JPG

nice!(1) 

オイル仕上げ [人形]

連休にコスコスと磨いていた胸像用の木台、仕上げをどうするか迷ったけど、今回はオイル仕上げにしてみることにしました。元々の色と木目を眺めていて、これがうっすら透けて見え、柔らかく光るような仕上がりにしたいと思いました。  木は2種、それぞれ左が元の色で右がオイル仕上げの色です。1度目のオイル拭きの後で800番のサンドペーパーを掛け更にオイルを拭き込んでいくと良い感じに滑らかになりました。
PA0_0491.JPG
nice!(0) 

木を磨く、心も磨く [人形]

頂き物の木のキューブを胸像の台にするためにやすり掛け。胸像用に…と送って頂いたキューブをいよいよ使おうかと。「木の台も自分で磨いているんですよ」とお客様たちに説明するとびっくりされちゃうんですが、 木のキューブはカットしたままだと鋸の歯の痕とか微妙な凸凹が残ってるし、角が痛いのでヘリを丸めてもいます。けっこう時間がかかる作業。とりあえず4こ磨き上げようとひたすらコスコスコスと墨を磨るようにサンドペーパーかけてます。
中目を掛け終わったので点検して明日はより細かいサンドペーパーで磨くことにしましょう。外は絶好の外出日和だけど、心惑わせず磨き作業だな。しかし、木を磨いたところで心まで磨くのはムリムリ。ちょっと言ってみたかっただけ。
PA0_0486.JPG
nice!(1) 

進まない [人形]

毎度のボヤキ「どうしてこんなに進まないの?」。そりゃまあ、一心不乱に磨き続けたとは言い難いけど。思いがけず頻繁に出かけていたけれど。でもでもでも、どうして今月中に終わらなかったの、素焼き磨き。
…なんて嘆きつつもフィギュアスケート世界選手権の動画を見てしまうの。フェルナンデスのフェロモンについ繰り返しをクリックしちゃうの。進まないはずよね。
PA0_0481.JPG
nice!(1) 

チビちゃん達にも髪を貼る [人形]

やっとチビちゃん達にも髪の毛が!おお、髪が付くと更に可愛いじゃないの(毎度の親バカ)。髪の色もそれぞれ違ったものを見繕ってみました。よしよし、みんなカワイイよ。親が褒めなくて誰が褒める、ってか。 ……うーーむ、しかしいつのまにかニットがちょっと暑苦しく見える時期になってしまったなあ。
PA0_0473.JPG

nice!(0) 

創作和人形展のお知らせ [人形]

やれやれ、やっとネットが繋がった~。ルーターの不調で10日間のネット隔絶生活でした。なんとか人形展の前にお知らせを載せることが出来ます。サポート会社のおじさん、ありがとう。

ではでは、人形展のお知らせを…。
●2016創作和人形展
会期:2月20日(土)~3月3日(木) 11:00~18:00
会場:ギャラリーぶんかとう 福岡県行橋市西泉7丁目16-21(平成筑豊鉄道 美夜古泉駅踏切前)
入場料:300円

私は着物の少女を1体展示します。人毛で髪を貼っていたあの少女です。帯どめは銀のお花。ハイカラさんふうの大きなリボンの髪飾りにも、手に持ったのと同じお花が差してあります。偶然にも手持ちの造花が着物の柄のお花と同じ種類、同じ色合いでした。春の軽やかな装いです。
DSC08230.JPG

nice!(0) 

髪の毛貼り [人形]

チビさん達をいったん終えて、娘さん人形の黒髪を貼ることにする。以前ロンドンに行った時に現地に住む友人に連れて行ってもらったお店で購入した人毛のミノを今回使うことにする。大雑把な束ね方で袋詰めされていた事でついてしまっていた毛の癖を直してから時間をかけて貼っていくのですが…。巧く行くのやら。直毛はウエーブでごまかせない分難しいような気がします。
PA0_0471.JPG
nice!(0)