So-net無料ブログ作成
検索選択

浅草日和 [人形]

浅草でドールワールドフェアが開かれるので生徒さん達とお買い物に出かけました。広いフロアに人形制作に使う資材やドレスのための生地、レースリボン、その他、あらゆるものが出展されます。いろいろな作家の作品(人形だけでなく小物や人形の着物やドレスなどもあり)もブース展示されるのでそれも楽しみ。みんなそれぞれにお目当ての物を探します。一点ものが多いので早い者勝ちということもあり、会場は活気で満ちています。一通り欲しいものを手に入れて会場を後にして道を渡れば浅草寺。こちらも世界中からの観光客で賑やかに活気が満ちています。すかっと気持ちの良い夏の日、浴衣姿の若い男女も楽しそう。浅草で、観光客も私ら人形制作者たちも今日は大満足の素敵な夏の日でした。
170617_1546~02.jpg
nice!(6) 

少年人形展のお知らせ [人形]

開催日ぎりぎりの告知になってしまいました。
銀座の人形専門店エンジェルドールズさんでのBoys~少年人形展~に私も参加します。少年人形2体と胸像1体を展示する予定です。本格的に暑くなる前の過ごしやすいこの時期に銀座を散策されるついでにお寄りください。少年の人形って、作る作家はそんなに多くないのでご興味を持たれた方は鑑賞のチャンスです!

●Boys~少年人形展~
会場:銀座人形館エンジェルドールズ 中央区銀座7-9-16銀座ロータリービル2F
会期:6月16日(金)~6月21日(水) 11:00~7:00 
TEL:03-5537-5534
※木曜日は定休日です。

展示予定の胸像はこちら。星座の冠/ターコイズ です。
16星冠.JPG
nice!(3) 

ありがとうございました [人形]

エコールドシモン展が終わり、搬出をしてきました。六本木までお出かけ下さったお客様、ありがとうございました。芳名カードにメッセージを残してくださったお客様もいて、うれしく拝読しました。
搬入時は自分の教室の後に駆け付けたため、時間ぎりぎりになってしまい、友人達ともほとんど話す余裕はありませんでした。なので搬出は余裕を持って出かけたので久々にゆっくり話が出来ました。若いころからの付き合いで教室外の、色々なイベントにも一緒に参加、海外旅行にも行ったこともある仲間たち。同級生や同僚以上に濃い付き合いをしていた時期もあったなあ(しかも期間も相当長い!) 
いまやお客様の中にもながーーいお付き合いの方もできました。再会できるととてもうれしいです。新しく知り合ったお客様ともそうなれれば…。
170521_1753~01.jpg

nice!(2) 

のろのろ原型作り [人形]

新型の粘土原型は今、こんな。先はまだまだ長そう。連日の上天気で粘土が柔らかい。うう、やりにくい。ちょっと前まであんなに硬かったくせにぃ。くやしーー。
170504_2301~01.jpg
nice!(2) 

エコールドシモン人形展のお知らせ [人形]

昨年は出品をお休みしてましたが、今年はアルメニア風ドレスの娘さんを1人展示します。教室に通っている現役生徒さん達、私のようなOB枠の人達、年に一度のシモン派(エコールドシモン)顔見世展が今年も六本木で開かれます。芋洗い坂をコロコロ転がってお越しくださいね。
●第36回エコールドシモン人形展
会期:5/13(土)~5/21(日) 11:00~18:30(最終日18:00まで)
会場:ROPPONGI STRIPE"S SPACE 港区六本木5-10-33ストライプハウスビル
170429_1722~01.jpg


nice!(2) 

初夏? [人形]

つい最近まで結構寒くて、ぼーーっとしていると今が4月なのを忘れて3月気分になってしまってましたが…。いきなり夏日の連続。いつもならソメイヨシノの終わった後に一息二息置いた後の八重桜が間髪入れずに咲きはじめました。あ、でもこれは八重の方はほぼいつもどおりなのかな。
 さて、油土で原型を作り始めたものの毎日寒くて粘土がカチコチに硬く、私のすぐに挫折する「やる気」をへし折り続けていました。が、この暖かさで言い訳できないぐらい油土が柔らかくなってしまいました!……だけどこんなに温かいと今度は粘土が柔らかすぎるような。うーーむ。
170418_2154~01.jpg
nice!(3) 

二歩目 [人形]

描いたり消したり、縮めたり伸ばしたりして人形の設計図がやっと決まりました。で、二歩目というか2コマ目(双六ならば)に進んで、油土での原型作りに入りました。人形としての完成がゴールなんですが…はるかに霞んで見えるんですけど…。まあ歩いていればいつかはたどり着く…はず。
170316_2208~01.jpg

nice!(2) 

始めの第一歩 [人形]

生徒さん達が年明けとともに新作を作り始めているので私も影響されて「新型なんて作っちゃおうかな」とその気になって来ました。人形新作の始めの第一歩は設計図を作る事。正面図と側面図を書き起こします。対応するポイントは必ず同じ等身数の位置に書くこと。じゃないと立体にはできないからね。 同じ等身数だけどむっちりした感じの子とすらっとした感じの子の2パターンを書き起こしてみました。どっちにしようかな。 前回の型「アデリーナ」タイプは原型だけで2年かかってしまった。それよりは早く仕上げたい…というのが今のところの目標。
170309_1754~01.jpg

nice!(2) 

ソファを作ってみる。が… [人形]

アニバーサリー展では当初ソファに男の子と女の子を座らせるつもりでいました。昔、男の子を2体座らせて展示したことのあるワイヤーのソファを持っていたので今回はそれを布のソファに作り替えてみようと思い立ちました。
170226_2241~01.jpg

型紙を採ってスエード調のコーラル色の布を貼って温かみのあるソファに変身
170226_2243~01.jpg

さらにレース付の薄いピンクのカバーをかけて、いかにも…なソファが出来ました。
170226_2245~01.jpg
ふう、こんな工作に4日もかかった。

さて、出来上がったところで人形を座らせてみると…、あれ?なんで2人座れないの?なんか一人用のゆったりソファになってるんですけど…。うーーむ。  というわけでお店では2人が立ち一人が木の椅子に座っています。
nice!(2) 

展示の様子は… [人形]

銀座の人形専門店「銀座人形館エンジェルドールズ」さんに私の作品を展示してきました。3日からのフェアです。一日一日春めいてくる今、銀座の早春を楽しみながらついでに寄って頂けましたら…。
170301_1929~01.jpg
nice!(1) 

アニバーサリーフェア展のお知らせ [人形]

銀座の人形専門店エンジェルドールズさんの開店記念のイベント「アニバーサリーフェア展」に私も参加させて頂くことになりました。素敵な店内にはたくさんのお人形たちが、洋の東西を問わず展示されていますので、併せてお楽しみいただけるのではないかと思います。
私はスクールボーイ2体と画像の緑のベレー帽のスクールガール1体の計3体の展示です。
●アニバーサリーフェア展
会場:銀座人形館エンジェルドールズ 中央区銀座7-9-16銀座ロータリービル2F
会期:2017年3月3日(金)~11日(土) 11:00~19:00(9日は定休日です)
電話:03-5537-5534
16グリーン2.JPG
nice!(1) 

2017創作和人形展のお知らせ [人形]

福岡のギャラリーでのお人形展に今回も参加させていただくことになりました。
私の作品はドレスなんですが、生地が「和」という事での参加です。
●2017創作和人形展
会場:ギャラリーぶんかとう 福岡県行橋市西泉7丁目16-21
会期:2月25日(土)~3月5日(日)
入場料:300円
17ぶんか春.JPG

nice!(0) 

京へ送り出す [人形]

黒いレース付のヘッドドレスを着た少女の全身はこんな。京都にある人形のお店「昔人形青山」さんに向けて旅立って行きました。これから京都は美しい花が次々と彩る華やかな季節を迎えます。京都へお出かけの際には昔人形青山さんにも足を延ばしてみてくださいね。
紅いドレス.JPG
nice!(0) 

ヘッドドレスを作る [人形]

ドレスのお直しのついでにヘッドドレスを作ってみました。気持ちが荒むとか言っている割にこんなものを作っている私…。
170204_1839~01.jpg
nice!(0) 

ラジオから [人形]

朝のNHKラジオからシモン先生の声が!ゲストで招かれて1時間ほど色々なお話をしていました。御歳70を過ぎても最前線で制作を続けているってすごい。教室に通っている頃はたくさん楽しい思い出を作ってもらいました。先生自身の豊かな体験が私たち生徒にも降り注がれていたのかな。教室で先生といろいろな話をしていた頃がよみがえるひと時でした。
170120_2250~01.jpg
nice!(1) 

ありがとうございました [人形]

個展に足をお運び頂いたお客様、ありがとうございました。いつも来ていただくお客様にまた会えるのも嬉しいし、初めてのお客様に喜んでいただけるのも嬉しいし、個展はやっぱり楽しい! しかも関西の人形展で親しくお話しさせて頂いたお客様の何人かが、わざわざ来てくださったのは格別嬉しいです。便利になったとはいえやはり関西は遠いですもの。
 個展期間中にあったことなどブログに書きたいことは山ほどあったのですが、搬出してから作品やこまごまとしたディスプレイ用品などを片づけるのに今日までかかってしまいました。個展をやっていたのが遠い昔みたいな気分です。ではでは会場風景の画像を。
まずは今回のテーマとなっている日本とアルメニアコーナーです。日本の物とアルメニアの物との共通するものや、お互いを想う心についての作品です。
PA0_0017.JPGPA0_0018.JPGPA0_0019.JPGPA0_0020.JPG

よりオシャレになったスクールガール、スクールボーイたち
PA0_0022.JPG

新作の少年少女胸像
PA0_0023.JPG

チビちゃんビスク。
PA0_0013.JPG

人形教室宣伝のために生徒さん達にも一肌脱いでもらいました。
PA0_0016.JPG


最終日に、なんと!駐日アルメニア大使であるポゴシャン閣下が見に来て下さいました!!大きなホールなら適正サイズの閣下ですが、まじかで拝見するとフツーのおじさんの3人前以上はありそうな巨体。背も高ければ幅も奥行きもある閣下が一人いるだけでギャラリーは満員状態。1Fでやっていた時だったら閣下は多分部屋には入れなかったな、きっと。
PA0_0015.JPG
nice!(1) 

16個展作品11 [人形]

ぎりぎりまで手直ししていた衣装、やっと出来ました。スクールガール2人。衣装を直していたらベレー帽を被せたくなりました。ベレーってなんだか「おフランス」っぽい雰囲気が出ますね。元々はイギリスかドイツあたりのお嬢様をイメージしてたんですが。
16グレー.JPG16グリーン.JPG

その他、新作と合いそうな旧作も併せて展示しますので、私の個展のおなじみの方には懐かしい子が、新しいお客様には「こんなのも作っていたのね」と、楽しんでいただけるのではないかと思います。
nice!(1) 

16個展作品10 [人形]

オーダーを頂いた少女胸像。個展会期中にお迎えに来ていただけるという事なので最終日まで会場にはいなさそうです。ピンクっぽい紫の髪は私が染めてみました。リボンの質感も少女の柔らかな感じに似合ったように思うんですが(←手前味噌ってやつ)。
オーダー.JPG

いつもなら個展前の今頃はすっかり準備を整えていたのに、なんと今回はまだ衣装の手直ししてます。急いでも急いでも一向に進まない作業…。これって「悪夢あるある」の状況。ひゃーー!ホントにこれが夢であってくれたなら。いや、愚痴っている場合ではない、間に合わせます。
nice!(0) 

16個展作品9 [人形]

16少年胸像/星座の少年  以前に作ったターコイズの冠少年とは別者。より冠のターコイズ色との馴染みを良くしてみました。「星座の冠」というイメージのシリーズだったのだけど、冬の夜空のオリオンが煌めくこの時期にこそピッタリな作品たちだったのね。
16星冠.JPG

nice!(0) 

16個展作品8 [人形]

16少年胸像/ターコイズブルーアイ  綺麗なターコイズブルーの瞳の少年です。この瞳に映るものを彼はどう感じ、どのように考え、とらえてゆくのでしょう。
16ターコイズアイ.JPG
nice!(1) 

16個展作品7 [人形]

少年胸像も3体作成しました。
16少年胸像/グレイッシュパール
頭に貼った羽の色、3体共に深い色合いになるように工夫しました。いい感じになったんじゃないかとワタシ的には満足。台座の木もオイル仕上げで柔らかい感じになりました。 静かな夜、目を閉じて何を感じているのかな、この少年は。
16パール.JPG
nice!(0) 

16個展作品6 [人形]

動物着ぐるみちゃんは全部で7人。最後の二人はピンクくまちゃんと黒のはち割れ猫ちゃん(画像では見えませんがはち割れ模様になっています)。
16mini3.JPG

思い起こせば2年ぐらい前にぽこぽこと7つ、お嬢ちゃんとチビちゃんを作って、やっと全員衣装を着ることが出来ました。はーーーっ、長い道のりでした。
PA0_0402.JPG
こんな感じで私は仕上げるまでに長い時間がかかってしまいます。
nice!(0) 

16個展作品5 [人形]

目玉の位置で悩んだ「カエルちゃん」。可愛い黄緑色の毛糸を見たら作りたくなってしまい『毛もの動物じゃないけど、ま、いっか』と着ぐるみメンバー入り決定。いろいろ動物を作りたかったけど、なにせ極細モヘア糸の色数はそんなになくてがっかりしました。可愛い黄色があればヒヨコちゃんも作りたかったのになあ…。  と、愚痴はこのへんにして、ケロちゃんをイメージしたカエルちゃんです。
16mini1.5.JPG

一人は寂しいのでピンクのウサギちゃんと一緒の画像も添えましょうね。
16mini1.JPG
nice!(0) 

16個展作品4 [人形]

災害用の手回しラジオと並ぶとこんな感じ。チビちゃん達は掌の中にすっぽり収まる大きさです。
16mini00.JPG

で、今日の2人はブルーフォックスちゃんとフツーのキツネちゃん。尻尾らしく編むのって結構難しかったです。いや、三角の耳を左右揃った大きさに編むことからして難しかった!でも大きな狐の尻尾って、カワイイものだな~とキュンとしました。
16mini2.JPG
nice!(0) 

16個展作品3 [人形]

今年初めに七転八倒して編んだニットを着たちびちびビスク人形です。一応「動物着ぐるみ」のつもりです。大きさの目安は…背景は文庫本です。チビちゃんですがボデイもちゃんとビスク。お着替えできます。
16mini0.JPG

で、ご紹介は2体まとめて(やらないと、個展開始までに間に合わなくなりますね)です。
ウサギちゃん白、ウサギちゃんピンク。耳部分がくるんとカールしてます。
16mini4.JPG
nice!(0) 

16個展作品2 [人形]

ケイラと色違いのドレスの少女、エリザベト。琥珀色の瞳です。アンダースカートの模様がアルメニアの石の十字架ハチカルの装飾模様の様です。アルメニアで、アートホテルのオーナーさんが私の振袖を着た人形を見て「日本の伝統的な柄はアルメニアと共通するものがありますね」と話してくれたことがきっかけで、和のテイストが入ったアルメニア民族衣装風ドレスを作ろうと思い立ちました。
16lis.JPG
nice!(0) 

16個展作品1 [人形]

しまった!もう個展まで2週間となっていました。また作品紹介がぎりぎりになってしまいました。ではでは。
まずはDMにもなったkeiraから始めます。名前はヘッドが出来て目を入れた時にキーラナイトレイに似ているなあ…と思ったので。手に持っているのはザクロ。かの地一帯の豊饒と美の象徴です。
50cm(H)オールビスク、人毛、シルク
アルメニアの民族衣装がとても素敵だったので、帰国してからいろいろ資料を探してパターンを起こしました。しかしオーバースカートの裏に凝ったのは私のオリジナルで、こういうドレスのバリエーションは実際には無いようです。裏に凝る…という着物的な要素を使ってみました。その他、和との溶融した個所がいろいろあるのですが、実際に会場で見てくださいね。私も多分うるさいほど解説するんじゃないかと思います。
16kiera.jpg
nice!(0) 

詰めてみる [人形]

動物着ぐるみのチビちゃんビスク人形をオーナメント風にしてみました。私の個展は12月、毎回「クリスマス風のオーナメント作りたいなあ…」と思いつつ挫折。今回も挫折していたのだけど、ふとこんな感じにパッケージしてみると…。そんなに大きくないからツリーにも下げられるし、これならクリスマスが過ぎても大丈夫かな?
161114_1330~01.jpg

nice!(1) 

「創作洋人形コレクション展」のお知らせ [人形]

福岡の「ギャラリーぶんかとう」様での人形展に私の少女も1体参加します。以前に作った少女ですが、今回さらに愛らしく華やかになるように色々手を加えてみました。うんうん、可愛くなったぞ!と今回も親バカなんですが、どうでしょ?九州福岡のお近くの方は是非ご覧ください。この人形展は見ごたえあると思いますよ。明日この子を送り出す予定です。張り切って行っておいで~!
●2016創作洋人形コレクション展
会期:2016年11/19~11/27 11:00~18:00
会場:ギャラリーぶんかとう 福岡県行橋市西泉7-16-21
※入場料300円 会期中は無休
ぶんか横.JPG

nice!(0) 

お花のモチーフ [人形]

春に見つけた可愛いお花のモチーフ。このままではちょっと華やかさが足りないのでビーズを足してみました。出来上がりは…個展会場で見つけてくださいね。 いろいろ雑多な事柄を片づけつつこなしつつの毎日。個展の準備が進んでいる実感がわかなくて」ドキドキしてます。
161103_1648~01.jpg
nice!(0)