So-net無料ブログ作成

エコール・ド・シモン展始まってます [人形]

27日まで、六本木の横縞ビル「ストライプハウス」でシモン教室展を開催しています。私の作品はシモン先生の作品の左側にいます。教室の皆さん、自分の作品世界を作り出していて、なかなか見ごたえありますよ。お天気が良ければ「ちぃばす」で小さなバス旅行も楽しいです。「六本木駅前」で降車して芋洗い坂を下ります。
ライラックニット1.JPG
nice!(4) 

天気もグズる [人形]

昨日の晴れている間に鋳込み作業を完了させる、気持ちはあったのに、ぐずぐずしてたら今日になってしまった…。天気までグズっちゃって、せっかく抜いたのに乾きが悪い。ああ、昨日に戻りたい。
180513_1726~01.jpg
nice!(3) 

人形展のお知らせ [人形]

風薫る五月の筈が一転とても寒くなりました。しまいこんだヒートテックをまた取り出す…。
シモン教室展の頃にはまた爽やかになっていますように!私も卒業生枠で1体展示します。
●エコール・ド・シモン人形展
会期:5月19日(土)~27日(日)11:00~18:30(27日は18:00まで)
会場:六本木ストライプスペース 港区六本木5-10-33
18シモン展.jpg
nice!(2) 

1ミリ進む [人形]

やっと手と足にボールが付いた~。膝を切ってボールを入れる前に全体のバランスを確認しなくちゃ。まだ先は長いぜ!ゼーゼー、ハーハー(もし外国の方がこれを読んでいたのなら「ゼーゼー、ハーハー」とは力を使い切って息切れしている状態を表現しています。略して「ゼーハー」とする時もありますよ)。
180425_1528~01.jpg
nice!(2) 

まだ途中… [人形]

手と足、まだカタが付きません。ほんの少しのさじ加減を行ったり来たり。こんなに大変だったっけ?以前に作った時はどうしてたんだろ?細かい部分、道具は何を使って精度を上げてたんだろ?なんで自分のやった事なのに覚えてないんだろ?
180417_1149~01.jpg
nice!(3) 

トクサ [人形]

「トクサ」というものを貰いました。昔から日本ではサンドペーパーとして使っていた草なのだそうな。台になるものに切り開いたトクサを貼りつけて使ったのだそうだけど、そのままの状態で使ってみました。細かい目の棒やすりを使っているような感じ。しばらく使ってみて使い心地を試してみるとしよう。
180411_1531~01.jpg
nice!(2) 

進まない… [人形]

と、いつもぼやいている気がする原型作り。手足をちまちまと作っている現在、やっぱり「進まない…」。今回の原型はローティーンの設定。あの年頃の形にしたいのだけど、なかなか難しい。この調子じゃ、やっぱり今回の原型作りと石膏型作りは2年越しになりそう。とほほ。
180408_1502~01.jpg
nice!(2) 

手と足 [人形]

のろのろと続く新原型作り。そろそろ手や足という先端も作らないと…。ということで、これまたノロノロと作り始める。前に作った「アデリーナ」型のパターン違いの両手も作りかけだった…!形を作っている時に作らないとドレスを作っている傍らで作るのは無理があったのよ、私、気が散りやすいし。
さて今回は途中で放り出すわけにはいかないなあ。
180320_2345~01.jpg
nice!(2) 

百段雛祭りを見る [人形]

目黒雅叙園の百段階段での雛祭り展に行きました。前々から毎年やっているのは知っていたけれど見に行ったのは初めて。私の想像では宝塚の大階段みたいな幅広の階段の、片側にお雛様が段飾りされているのを上りながら鑑賞する…(アルメニアのカスケードという美術館がこういう構造でした)というものだったのですが、実際は百段の階段をのぼりながら、いくつかある広間に入って行ってお雛様を鑑賞する…と言うスタイルでした。土雛などは、撮影できる場所もありました。
IMG_1417.JPG
贅を尽くした料亭のお部屋の素晴らしい事、お雛様もお大名さまの物だったりして、これまた豪華。御殿まであるお雛様、私の巣でこんなの組み立てたらお部屋に入れなくなっちゃう。
ツアーで見に来たお客様もたくさんいらして、日本人って、こういう小さくて愛らしいものがほんとに好きなんだなあ。
nice!(2) 

撮影してもらう [人形]

いつもポストカード用の写真をとって頂いているカメラマンさんに、今回はこの時期にお願いしました。例年、焦げ付きそうなくらい暑い時期にお願いしていたのですが、今年はそんな頃には個展に向けての死闘(としか言いようのない修羅場になっているはず)を繰り広げていそう。安全策を取るのも、老練のなせる業…ってか?
カメラマンさんとのお付き合いももうずいぶん長いことになりました。事前に打ち合わせをしていないのに、彼が「こんな感じはどうですか?」と提案してきたものは、まさに私が思い描いていた方向。作品を見ただけで作品の世界を理解してもらえるって嬉しい。
180224_1338~01.jpg
nice!(2) 

創作和人形展のお知らせ [人形]

オリンピックが始まってしまいました。日本人選手の活躍をラジオで聞きつつ、ノロノロとドレス作りをしていた私。やっと人形展のお知らせをアップできるところまで漕ぎ着けました。なにか…私もオリンピック選手として場内コールされているかのような気分です。
 
●2018創作和人形展
会期:2月24日(土)~3月4日(日)11:00~18:00
会場:ギャラリーぶんかとう 福岡県行橋市西泉7-16-21
電話:0930-23-5653
入場料金:300円

今回の作品はモデリングキャスト製です。着物布のかわいらしい柄に合わせてポップなドレスにしてみました。
18紅いリボン全.JPG

後ろにもリボンをつけてよりカラフルにしています。
18紅いリボン後.JPG
nice!(2) 

一歩前進 [人形]

昨年から作り始めた新型。なかなか思うように作れなかった顔が、やっと何とか納得いく形に納まりました。人形は顔が命…とはよく言ったものでこれがピタッと来ないと他のパーツも進まない。やれやれ。ちょっとだけでも前進すると嬉しい。
180130_0022~01.jpg
nice!(3) 

人形展のお知らせ [人形]

長い長いアルメニア旅日記を書いていて、お知らせが前日になってしまいました。
福岡のギャラリーぶんかとう での人形展に私も参加します。少年胸像2体展示しますので、ぜひご覧ください。
●2017創作洋人形コレクション
会期:11/18(土)~11/26(日) 11:00~18:00
会場:ギャラリーぶんかとう 福岡県行橋市西泉7-16-21 0930-23-5653
入場料:300円
※期間中は無休です。
16パール.JPG
nice!(2) 

球の仕込み [人形]

8月に入ってからというもの毎日幾何かの雨が降っているという首都圏。暑さというより湿気でやられ気味。7月(梅雨時)と8月(猛暑)が入れ替わったような今年の夏。高気圧のもたらす高揚感が無い中、地味にモソモソと原型作りを続ける私。作っているとどうしたって頭とかボディとかに関心が行ってしまうけど、私が作っているのは「球体関節人形」、球が無ければ話にならない。球を作らなければ。しかし必要な大きさに一気に作ると割れることがあるので、とりあえず「タネ」としての仕込みしてみました。
170818_1944~01.jpg
nice!(3) 

猛暑で好都合 [人形]

「星めぐり展」も無事終了したので、その前から並行してやっていた幾つかの作業を再開。私の事なので、作業のギアを入れ替えるのはスムーズにいかないのだけれど、なんとか頑張ってみました。いくつかあるうちの一つは油土原型を石塑粘土になおす作業。なにせ東京は素晴らしいまでの連日の猛暑、この作業にぴったりのカンカン照り。もしかして私のために梅雨を無しにしてくれたんですか?神様。

170721_1456~01.jpg
nice!(2) 

箱作り [人形]

手順も悪くノロノロ作っているものの一つが作品展示用の額縁箱。塗装をしたりやすりを掛けたり、実験したり失敗したり…。オイルワックスを塗って乾かしているところなんですが、この後もう少し手を加えないと。これを使っての展示が13日から始まる。うわ、間に合うかな。どうしてこう時間配分が甘いんだろ。
170706_1708~01.jpg

nice!(2) 

浅草日和 [人形]

浅草でドールワールドフェアが開かれるので生徒さん達とお買い物に出かけました。広いフロアに人形制作に使う資材やドレスのための生地、レースリボン、その他、あらゆるものが出展されます。いろいろな作家の作品(人形だけでなく小物や人形の着物やドレスなどもあり)もブース展示されるのでそれも楽しみ。みんなそれぞれにお目当ての物を探します。一点ものが多いので早い者勝ちということもあり、会場は活気で満ちています。一通り欲しいものを手に入れて会場を後にして道を渡れば浅草寺。こちらも世界中からの観光客で賑やかに活気が満ちています。すかっと気持ちの良い夏の日、浴衣姿の若い男女も楽しそう。浅草で、観光客も私ら人形制作者たちも今日は大満足の素敵な夏の日でした。
170617_1546~02.jpg
nice!(6) 

少年人形展のお知らせ [人形]

開催日ぎりぎりの告知になってしまいました。
銀座の人形専門店エンジェルドールズさんでのBoys~少年人形展~に私も参加します。少年人形2体と胸像1体を展示する予定です。本格的に暑くなる前の過ごしやすいこの時期に銀座を散策されるついでにお寄りください。少年の人形って、作る作家はそんなに多くないのでご興味を持たれた方は鑑賞のチャンスです!

●Boys~少年人形展~
会場:銀座人形館エンジェルドールズ 中央区銀座7-9-16銀座ロータリービル2F
会期:6月16日(金)~6月21日(水) 11:00~7:00 
TEL:03-5537-5534
※木曜日は定休日です。

展示予定の胸像はこちら。星座の冠/ターコイズ です。
16星冠.JPG
nice!(3) 

ありがとうございました [人形]

エコールドシモン展が終わり、搬出をしてきました。六本木までお出かけ下さったお客様、ありがとうございました。芳名カードにメッセージを残してくださったお客様もいて、うれしく拝読しました。
搬入時は自分の教室の後に駆け付けたため、時間ぎりぎりになってしまい、友人達ともほとんど話す余裕はありませんでした。なので搬出は余裕を持って出かけたので久々にゆっくり話が出来ました。若いころからの付き合いで教室外の、色々なイベントにも一緒に参加、海外旅行にも行ったこともある仲間たち。同級生や同僚以上に濃い付き合いをしていた時期もあったなあ(しかも期間も相当長い!) 
いまやお客様の中にもながーーいお付き合いの方もできました。再会できるととてもうれしいです。新しく知り合ったお客様ともそうなれれば…。
170521_1753~01.jpg

nice!(2) 

のろのろ原型作り [人形]

新型の粘土原型は今、こんな。先はまだまだ長そう。連日の上天気で粘土が柔らかい。うう、やりにくい。ちょっと前まであんなに硬かったくせにぃ。くやしーー。
170504_2301~01.jpg
nice!(2) 

エコールドシモン人形展のお知らせ [人形]

昨年は出品をお休みしてましたが、今年はアルメニア風ドレスの娘さんを1人展示します。教室に通っている現役生徒さん達、私のようなOB枠の人達、年に一度のシモン派(エコールドシモン)顔見世展が今年も六本木で開かれます。芋洗い坂をコロコロ転がってお越しくださいね。
●第36回エコールドシモン人形展
会期:5/13(土)~5/21(日) 11:00~18:30(最終日18:00まで)
会場:ROPPONGI STRIPE"S SPACE 港区六本木5-10-33ストライプハウスビル
170429_1722~01.jpg


nice!(2) 

初夏? [人形]

つい最近まで結構寒くて、ぼーーっとしていると今が4月なのを忘れて3月気分になってしまってましたが…。いきなり夏日の連続。いつもならソメイヨシノの終わった後に一息二息置いた後の八重桜が間髪入れずに咲きはじめました。あ、でもこれは八重の方はほぼいつもどおりなのかな。
 さて、油土で原型を作り始めたものの毎日寒くて粘土がカチコチに硬く、私のすぐに挫折する「やる気」をへし折り続けていました。が、この暖かさで言い訳できないぐらい油土が柔らかくなってしまいました!……だけどこんなに温かいと今度は粘土が柔らかすぎるような。うーーむ。
170418_2154~01.jpg
nice!(3) 

二歩目 [人形]

描いたり消したり、縮めたり伸ばしたりして人形の設計図がやっと決まりました。で、二歩目というか2コマ目(双六ならば)に進んで、油土での原型作りに入りました。人形としての完成がゴールなんですが…はるかに霞んで見えるんですけど…。まあ歩いていればいつかはたどり着く…はず。
170316_2208~01.jpg

nice!(2) 

始めの第一歩 [人形]

生徒さん達が年明けとともに新作を作り始めているので私も影響されて「新型なんて作っちゃおうかな」とその気になって来ました。人形新作の始めの第一歩は設計図を作る事。正面図と側面図を書き起こします。対応するポイントは必ず同じ等身数の位置に書くこと。じゃないと立体にはできないからね。 同じ等身数だけどむっちりした感じの子とすらっとした感じの子の2パターンを書き起こしてみました。どっちにしようかな。 前回の型「アデリーナ」タイプは原型だけで2年かかってしまった。それよりは早く仕上げたい…というのが今のところの目標。
170309_1754~01.jpg

nice!(2) 

ソファを作ってみる。が… [人形]

アニバーサリー展では当初ソファに男の子と女の子を座らせるつもりでいました。昔、男の子を2体座らせて展示したことのあるワイヤーのソファを持っていたので今回はそれを布のソファに作り替えてみようと思い立ちました。
170226_2241~01.jpg

型紙を採ってスエード調のコーラル色の布を貼って温かみのあるソファに変身
170226_2243~01.jpg

さらにレース付の薄いピンクのカバーをかけて、いかにも…なソファが出来ました。
170226_2245~01.jpg
ふう、こんな工作に4日もかかった。

さて、出来上がったところで人形を座らせてみると…、あれ?なんで2人座れないの?なんか一人用のゆったりソファになってるんですけど…。うーーむ。  というわけでお店では2人が立ち一人が木の椅子に座っています。
nice!(2) 

展示の様子は… [人形]

銀座の人形専門店「銀座人形館エンジェルドールズ」さんに私の作品を展示してきました。3日からのフェアです。一日一日春めいてくる今、銀座の早春を楽しみながらついでに寄って頂けましたら…。
170301_1929~01.jpg
nice!(1) 

アニバーサリーフェア展のお知らせ [人形]

銀座の人形専門店エンジェルドールズさんの開店記念のイベント「アニバーサリーフェア展」に私も参加させて頂くことになりました。素敵な店内にはたくさんのお人形たちが、洋の東西を問わず展示されていますので、併せてお楽しみいただけるのではないかと思います。
私はスクールボーイ2体と画像の緑のベレー帽のスクールガール1体の計3体の展示です。
●アニバーサリーフェア展
会場:銀座人形館エンジェルドールズ 中央区銀座7-9-16銀座ロータリービル2F
会期:2017年3月3日(金)~11日(土) 11:00~19:00(9日は定休日です)
電話:03-5537-5534
16グリーン2.JPG
nice!(1) 

2017創作和人形展のお知らせ [人形]

福岡のギャラリーでのお人形展に今回も参加させていただくことになりました。
私の作品はドレスなんですが、生地が「和」という事での参加です。
●2017創作和人形展
会場:ギャラリーぶんかとう 福岡県行橋市西泉7丁目16-21
会期:2月25日(土)~3月5日(日)
入場料:300円
17ぶんか春.JPG

nice!(0) 

京へ送り出す [人形]

黒いレース付のヘッドドレスを着た少女の全身はこんな。京都にある人形のお店「昔人形青山」さんに向けて旅立って行きました。これから京都は美しい花が次々と彩る華やかな季節を迎えます。京都へお出かけの際には昔人形青山さんにも足を延ばしてみてくださいね。
紅いドレス.JPG
nice!(0) 

ヘッドドレスを作る [人形]

ドレスのお直しのついでにヘッドドレスを作ってみました。気持ちが荒むとか言っている割にこんなものを作っている私…。
170204_1839~01.jpg
nice!(0)