So-net無料ブログ作成

クリスマスに向かって [日常]

個人宅でのクリスマスデコレーションに注力している物件が目につく季節となりました。ご近所のお宅も更に力を込めてのデコレーションに、今夜点灯が開始されました。すごい!屋上では回転するデコレーションまで登場してる。今年は自分の巣での飾り付けは面倒だと思っていたけど、またいつも通りの飾り付けをしてみる気になりました。ありがとう、ご近所さん。
171205_1828~01.jpg
nice!(2) 

東京タワー [日常]

増上寺へお散歩。増上寺の裏は東京タワー。
171123_1540~02.jpg

人懐っこい雀が足元に降りてきて「何かちょうだいな」とこちらをちらちら見ている。撫でちゃおうかな。落ちていた木の実を見つけて食べ始めました。警戒心まるで無し。
171123_1557~01.jpg

夕暮れて来てタワーはライトアップされました。
171123_1645~01.jpg

タワーの足元は既にクリスマスデコレーションでキラキラ。ちょっと離れた所から美しい姿を撮りました。

nice!(2) 

ただいま [日常]

無事にアルメニアから帰って来ました。今回もとても実り多き旅となりました。首都エレバンで2か所、アルメニアの京都ともいえる古くから栄えてきたアルメニア第2の都市ギュムリ、計3か所での作品展示は日本からの作品持ち込みが大変でしたが(私の場合、人形なので機内手荷物として持ち込みました)それによって得たものもとても大きかったです。特にギュムリで3日間を過ごすことが出来たのは素晴らしい体験でした。同行したみんながみんなギュムリが大好きになり、ここだけで1週間は過ごしたいと口を揃えたほどです。
 たくさん撮った画像は整理するのに時間がかかりそう。でもこの私のブログを楽しんでいる人たちにはアルメニアの美しさをシェアしたいのでちょっと待ってくださいね。
今回添付する教会はギュムリの教会です。2年前に来たときには修繕していて立ち寄ることはできませんでした。
171014_1113~01.jpg
nice!(2) 

旅支度 [日常]

スーツケースを何度も開けては、詰めたり戻したり追加したりやっぱり止めたり…を繰り返しやっと荷造りを終える。フライトチケットの手続きを終えて席を取ったし。作品はぎゅうぎゅう詰めなので確認はやめておいた方が良さそう。ふう、あんなに不安だったけどここまで来ると居直りなのか期待感が増してきた。植物たちが枯れない様に水をひたひたに張って置く。鷺草が咲き始めた!お留守番よろしくね。
171008_1728~01.jpg
nice!(5) 

再び岩の国へ [日常]

いつかアルメニア風のドレスの人形をアルメニアでお披露目したいなあ…と思っていたら来月のアルメニアでのアート展に参加することになりました。バタバタと準備しています。前回で慣れているし買わなきゃいけない物は幾らもあるまい、と思っていたけどそうは問屋が卸さない。持ち物リストを作っている最中なんですが、忘れ物をしても取りに戻ることは出来ないってことが不安感をいや増すようです。寒い国なので冬物もちょっとは持っていかないと…となると衣替えもしなくてはなりません。私の頭の中で小さなハツカネズミがカラカラと車を回しているような気がします。
170926_2119~01.jpg

nice!(3) 

復刻デザイン電車 [日常]

ときどき見かける復刻デザインの電車。車内灯もわざわざ昔の電燈のような色合いにしている。夕方に見かけると、その黄色い車内灯の効果で昭和の時代にタイムスリップしたみたい。この感じ…横須賀美術館の別館で見た谷内六郎さんの絵を見た時に似ている。懐かしいんだけど寂しいような。子供の頃、小さな踏切で見送ったローカル電車。あのときも黄色いちょっと暗めの車内灯だった。小さな私には未知の場所に向かって伸びる線路と電車が吸い込まれていった夜のこと、まだぼんやりと憶えてる。
170911_1231~01.jpg

nice!(2) 

お裁縫台をもらう [日常]

布を広げて印付けをしたりアイロンを掛けたりする時に使う「お裁縫台」と呼ばれる物が欲しいなあ…という話をしたら「古いので良ければあげるわよ」と言ってくれる方が。気が変わらないうちにチャッチャと頂くことにする。おおお!やはり便利!作業の途中で邪魔になったら蛇腹にたためるので一々片づけなくていいし、台に布が張ってあるので作業で広げた布がヘロヘロと動かない。柔らかい布を扱う時の一番のストレスがちょっと軽減。和裁で使う道具って縁がなかったけど便利な物が結構あるのね。
170911_1758~01.jpg
nice!(2) 

浅草の骨董市へ [日常]

浅草で骨董市があるよ、と教えてもらいました。金土日の3日あったのに都合がつかず結局最終日の、気の早い業者さんは片付け始めるような時刻に到着。6月のドールフェアと同じビルで同じフロアだけど広さは半分かそれ以下だったので短い時間でもけっこうチェックは出来ました。広くは無いけどなかなか面白い物が出ているような。
短い時間しか会場にはいなかったけどかなり満足して、ついでに今年2度目の浅草寺詣り。観光客に大人気スポットなだけに色々な国の人達でごった返してます。夏の着物や浴衣姿の人達も多い。日本人以外の人もキモノを楽しんでいるのね。今日はスカッと晴れて過ごしやすい一日だったので着物でもそれほど暑苦しくは無かった事でしょう。こんなのんびり平和な日々が続きますように。
170903_1529~01.jpg
nice!(2) 

くけ台を使ってみる [日常]

手縫いをしている時にたまに洗濯ばさみで布の端を挟んで長い距離を縫うことがある。なんて話をしたら、携帯便利なくけ台(とはさみ部分)を「使ってみる?」と貸してもらいました。おお、使ってみると便利。くけ台って子供の頃に祖母の部屋にあったかなあ…程度の馴染みのない器具。洋裁では使わないし。さっそく買ってきました。コレ使って縫っているとなんだか昭和な気分になります。今もなお販売されているってことはけっこう使っている人がいるってことなのかな。
170829_1357~01.jpg
nice!(2) 

虹と夕焼け [日常]

各地の台風被害をニュースで知り、厳戒態勢で臨んだのですが、私の巣の辺りは雲の切れ間だったのか、一時だけの大荒れで済んでしまいました。
台風一過でもスッキリしない天気でへばりかけた頃「虹がきれいだよ!」とメールが。あわてて外に出てみると大きな虹!
170808_1838~01.jpg

もたもたしている間に虹はどんどん薄くなっていくし、雨もぱらつき始めてすぐに見えなくなりました。が、振り返れば溶鉱炉で見た鉄のような色の夕焼けが。
170808_1841~01.jpg

明日からは蒸し暑い日々が始まるそうな。八月だもんね。
nice!(2) 

Gハンター [日常]

夏になると勝手に同居しようとあらゆる手を使って押しかけるG。先日も雨に濡れつつウチに忍び込んで来たそうで羽を伸ばし触角を前足で拭き拭きしていた。「あん、濡れちゃった」と言わんばかりの風情。玄関先で私がドアを開けるのをじっと待っていることもあったし、サッシのレールを「はい、お邪魔しますよ、気にしないでね」と乗り越えてくるのも目撃したし。そのたび死闘が繰り返されたけど、Gハンターに「掃除機を使えば一発だよ」と教えてもらいました。ながーく伸ばした先端をそっとGの傍に寄せ、一気に吸い込む。吸いこんだらそのまま3分吸い込み続けて永眠してもらうだけ。ハンターが言うにはGは熱に反応するから吸い込み口がそばに来ても反応しないのだそうな。ホントかどうかはわからないけど、以降私も100パーセントの捕獲率を誇るハンターとなりました。
170731_1330~01.jpg
nice!(2) 

罪庫を減らす [日常]

天気が悪くなったので、石塑粘土を乾かすのをいったん中止。で、罪庫を減らすべくブラウス制作。昨年作った直線縫いで作るワンピースを基に、ボートネックに変えてサイドにスリットを入れる。生地はずいぶん昔に貰った物。「人形のドレスに使って」と言われたんだけど人形には柄が大きいのでずっと塩漬けにしていた。基本筒型のブラウスなので貰った生地でぴったりできました。派手な柄だと思っていたけど着てみたらそうでもない(派手好きなオバちゃんになって来たって事かな)。出来上がったところで天気も回復してきたので、明日からはまた石塑粘土作業に戻ろうっと。
170728_1645~01.jpg
nice!(2) 

雨上がり・夕焼け [日常]

明け方から降り始めて一日激しく降っていた雨が上がったら、とてもきれいな夕暮れの空が!ちょっとシアワセ。
170621_1904~01.jpg170621_1907~01.jpg
nice!(2) 

緑の中で [日常]

散歩してたらアゲハチョウを発見。生垣にとまって静かに羽を開いたり閉じたり呼吸をしているかのよう。さなぎから出たばかりなのかな、とてもきれいな羽。 アゲハチョウのように生まれたての夏が今年も始まったんだなあ…。
170604_1645~01.jpg
nice!(2) 

バッグ完成 [日常]

一月にブラウスを作った時も自分の目論見の倍の時間がかかって凹んだものだけど、バッグも倍の時間がかかりました。予想外の事の連続なのは試行錯誤で作るんだからあたりまえ、なんだけど…。本当は肩掛けベルトも作る予定だったけど、辛抱切れそうなので市販の革ベルトにしました。
170407_1751~01.jpg
口を閉じるのに布ループとくるみボタンを使ってみました。前に作ったくるみボタンを見て閃いたのだけど、このバッグのアクセントになりました。口を閉じたバックはこんな。
170407_1750~01.jpg
さて実際に使用したら使い勝手はいいのかしら。ちょっと不安。
nice!(2) 

桜愛でる奥様 [日常]

原型作り、バッグ作り、共に遅々として進まず…。なのに桜が咲いちまった!ソワソワしてますます集中しない。それなら花見に行った方がよっぽどスッキリするんじゃなかろうか。という実に自分に都合のいい話の組立で、電車でGO! たどり着いたのは横須賀の海上自衛隊田戸台分庁舎。素敵なレトロ御屋敷。あんまり大きすぎないけど趣味の良いお屋敷。大きな桜が部屋の窓いっぱいに広がる。  ここでお屋敷の奥様になりきるワタシ。ところどころにあるステンドクラスとか素敵な彫刻のある家具、趣あるお庭を一般公開した庶民に案内する奥様…。「庭にはまだ大島桜、枝垂れ桜、などもありますのよ。」などと上品な口ぶりを精一杯妄想しつつ桜愛でる奥様になりきってみる。でもきっと、いっしょにこのお屋敷を見学していた皆さんも同じ妄想してたんじゃないかな…。
170404_1436~01.jpg

nice!(3) 

罪庫を減らす [日常]

友人が溜まった毛糸の事を「罪庫」と呼んでいる。それでいうなら私の生地やレースが罪庫。罪の重さで時々気持ちと段ボール箱が潰れ気味。
先日、ふと道具箱も入れられるバッグが欲しくなった。サイズの事があるので市販品の中で選ぶのは面倒。じゃ、作っちゃおうかな、と図書館で手ごろな作り方を調べてみる。帆布で作るトートバッグが良い感じ。しかし罪庫を減らしたい私に新たに帆布を買うという選択は無い。丈夫そう…かな…と言うあいまいな判断で紬を使うことにして裏に芯地を貼り、内袋を付けることにする。持ち手も工夫してみよう…なんて構想を練ってみる。本に乗っていたバッグよりどんどん複雑な作り方になって行くんですが、ワタシの目論見にほころびは無いのかしら?しんぱーーい。こうなってくるとバッグ作りと言えどもパズルを組み立てるようだ。巧く行くのかなあ。   ってか、人形原型作りが止まっているのも、これまた罪の重さを増してるんですが…。
170330_2045~01.jpg
nice!(2) 

工場萌え [日常]

製鉄所の工場見学に誘われました。テレビ番組で、溶けた鉄をローラーで伸ばしていく工程「熱間圧延」を何度か見たことがありましたが、それを生で見るチャンス!
製鉄所は大変広く工場への移動もバス。血管のように張り巡らされたパイプラインたち。巨大な生命体の中を移動している気分。 いよいよ熱間厚廷のセクションに入ると…迫力凄い!1300℃近くある黄金色の鉄の巨大な板が暗い扉から繰り出されローラーの上を転がされ水を掛けられまた転がされ…を繰り返すたびにどんどん薄く長くなっていく。32センチの厚さが最終2ミリに8分で延ばされる。この工程だけ一日見ていても良いぐらい。
溶鉱炉は外観だけで、記念撮影ができたのもここのみ。この中で鉄がマグマとなっているのかぁ。
170311_1546~02.jpg

巨大な工場って外観だけでも楽しめるけど、中も見せてもらえるならより楽しい。見学したことでここの会社への愛情も育ってしまい、ここのスチールを使っているという缶飲料買うことにしよう…なんて密かに決心。
nice!(2) 

水門発見 [日常]

多摩川の河口の近くまで自転車で出かけました。同じ道をたどって帰るのも曲が無い…ということで多摩川土手を走ってみることに。多摩川の土手は会社員時代に同僚たちとお花見したり大田区の花火大会を楽しんだりでなじみが深いけどここまで海に近い下流まで来たのは初めて。多摩川河川敷はグラウンドや公園があり、のんびりした良い環境。気持ちいいなあ…なんてノロノロ走っていたらレトロな水門発見!
170221_1552~01.jpg
まだ現役なんでしょうか?でも水門の内陸側の水路には屋形船みたいなものも浮かんでるってことは開け閉めしているって事?水門の上部のライト…と言うよりランプと言いたい…もとても素敵なデザイン
170221_1557~02.jpg
ときどきこういった水路の名残を見つけることがあります。水路だらけだったころの東京に会って見たいなあ。
nice!(2) 

大掃除は三文の得 [日常]

ぶんかとうさんに人形を送ってほっと安心したら、ガッシャンと「大掃除モード」にギアが入りました。模様替えではなく大掃除なので見た目は大して変化が無いのですが、棚に詰め込まれたものを取り出しいらないものを整理し、整頓し直し、「埃を逃さずキャッチする」というモフモフで拭き拭き。床の隅っこや棚の下で安穏と暮らしていた埃たちには大迷惑な事だったでしょう。さすがにモードの持続が切れてきた頃、ふと棚の上の袋に気が付きました。開けてみると小ぶりな魔法瓶!
 しまいこんでいて持っていた事すら忘れていました。ちょっと前から小ぶりな魔法瓶が欲しいなあ…とホームセンターなどを物色していた私。さっそくきれいに洗って使い始めました。
170220_1841~01.jpg
nice!(2) 

お年玉 [日常]

「そういえば、とっくに発表されてるなあ」と年賀状の番号を見てみると…。1枚当たってました!切手!!
私が当たった最後はいつだったかしら?年末に発売されているのと同じデザインの、はがきと封筒用の切手が一枚ずつの組み合わせだった。今回もそうなんだと思っていたら違っている!しかも台紙にはカワイイステンシル模様の切り抜きも。随分凝ってるのね。切手を集めるのはやめたんだけどこれはコレクションブックに入れておきましょう。
170216_1526~01.jpg

nice!(0) 

服作りは、やっぱりヘトヘト [日常]

一月中、大してブログも書かずに何をしていたかというと、リメイク服作り。着物に疎いので判別できないんですが、綸子?繻子?どっちかだと思われる着物を入手したまま塩漬けになっていたのを、洗って解いてロング丈ブラウスに直しました。紬でも作ったことがあるのでいくらなんでも10日もあれば出来るだろうと思っていたら、縫いにくい事この上なし。ってか、パターンを布に印付けする時点ですでに大渋滞。私、やっぱり柔らかくてゆるゆると形が定まらない布って嫌いだわぁ。
とはいえ始めちゃったので何としてもゴールにたどり着かないと、途中のままにしても置けない(どんどん布が解けていくし)と、毎日毎日焦りまくりで泥沼お針子生活。個展前の悪夢再開。
気持ちはだいぶ荒みましたがなんとか一月中に完成できました。 もうしばらくはお針子生活は嫌なんですが、人形お嬢様のドレスの直しが2件控えているので、まだまだ気持ちは荒み続ける…。
170201_1454~01.jpg
nice!(0) 

本格的にスタート [日常]

穏やかな暖かな年末年始でした。さて今年の作業の優先順位を決めよう!……と年始に当たり計画しようとしたのに、ここから思考停止状態。あれ、もう一月の1/3終わる?10日間何してたんでしょう。  こんな私、でも一つだけ本格的にスタートした物が。それは花粉症。尽きることのない鼻水のため鼻の下がもう痛くなってます。そうか、だからいつもよりも増して考えがぼんやりしているのか!いや、納得している場合じゃないよ。明日は柔らかいティッシュ買ってしゃんとするぞ!
161231_1637~02.jpg
nice!(0) 

ごーぢゃすケーキパーティー [日常]

金曜日の夜、3年ぶりぐらいに「スイーツ男子」のクリスマスパーティーに呼ばれました。この日記にも何度かその方のパーティーの様子を書いたことがあるんですが、今回もすさまじいほどのケーキ、ケーキ、ケーキ!
今回のケーキは…撮影漏れも多数あったようですがこんなでした。
161223_2000~02.jpg161223_1822~01.jpg161223_2001~01.jpg161223_1959~01.jpg161223_1959~02.jpg

人形教室が終わってから駆け付けたので、私は途中参加。到着前に既に5台のケーキが参加者の胃袋へ。5台のケーキを食べつくした参加者は既に帰った後。私はその後参加した人たちとの後発チームだったわけですが「ではケーキをお披露目します!」とカットする前のケーキをすべて事前に見せてもらうと…12台!!!彼が買い集めたケーキは17台だった!
相変わらずクオリティの高いケーキのオンパレード。美味しい!でも苦しい(お腹いっぱいで)!7台目ぐらいで私は終電が迫って来たので会場を後にしたのですが…今思えば蜂蜜をかけて食べるチーズケーキを味見したかったなあ…なんて未練も。
意地汚い感想はともかく、人形が私をたくさんの人達と逢わせてくれ(ケーキパーティー主催者は人形展のお客様)、遠い場所に連れて行ってくれ、色々な体験をさせてくれるのだなあ…としみじみする今日はイブの日。
nice!(0) 

余韻 [日常]

個展の期間中に頂いたお花たち。乾燥する会場でけなげに咲き続けてくれました。盛りかごのお花でまだまだ元気なものをアレンジし直して、鉢花と共に置いて個展の余韻を楽しんでいます。
161219_1429~01.jpg
nice!(0) 

労いのお茶とチョコ [日常]

渋谷方面を精力的に歩き回っていた今日。東急ハンズへ行って、いくつかある買い物物件を探す探す…。ハンズも店員さんがとても少なくなっているので、欲しいものは自分で探す。ついでにいろいろ役立ちそうなものも見れるし、探すのは嫌いじゃない。とはいえ今回は売り場がどこになるのか見当がつかないので階段を上がったり下がったり、何往復したことか!どうしても見つけ出せなくてついに店員さんに頼ると…おかしいなあ、何度もこのコーナーの前で探していたのになあ、さっきもそこにあった?そんな商品の一つが黄色い筒に入った温度計。50℃までしか測れない温度計と100℃までのとが一緒の販売容器に入っていて、始めに50℃までのを見てしまったがために100℃のは違う売り場(B1)にあるのかと思い込んでしまったのでした。他のもこんな調子。その後も2駅分ぐらいを行きつ戻りつ歩き回りヘトヘト。夕ご飯の後、自分のためにハーブティーとチョコをおごってあげることにしました。まあ今日は労わってあげてもいいんじゃないかなあ…ってことで。
161026_2224~01.jpg
nice!(0) 

やっと秋晴れ [日常]

待ち焦がれた秋晴れ! 何日か前にもあったのかもしれないけどバタバタと外出予定があった日だったので今日こそが待ちに待った秋晴れ。お布団干して洗濯して、材料の買い出しに行って(帰り道になじみの地域猫を撫でまわし)人形のドレスもほぼ完成!あとちょっとブレードか何かつければ私の気が済みそう。 長い曇り空のような道のりだったなあ。うーーん、気持ちがいいぞ、秋晴れ。  と、日記には爽やかそうなことを書いてみる…。
161002_1420~01.jpg
nice!(1) 

カビが充満している [日常]

「9月に入って晴れていた日は何日でしょう」というクイズが何度も取り上げられているほどシケシケに湿気てた9月。今日外出したら空気が強烈にかび臭い。そこらじゅうでスクラップ&ビルドとばかりに掘り返し、建て壊ししていることもカビ臭さに拍車をかけるのかしら。油断していると私の小さな巣もカビのお花畑になっちゃいそう。さわやかな秋晴れが待ち遠しいなあ…。
160928_1638~01.jpg
nice!(0) 

幸せをひっかける [日常]

ノロノロと夜道を自転車で走っていたら猫に呼び止められました。呼び止めた割にモジモジとしていたけど、しばらくしたら体をこすりつけて来て撫でさせてくれました。首輪をしてないからノラなのかなあ?などと背中を撫でていたら尻尾がカギ型に曲がっている!おお、これは幸せをひっかけてくるという幸運のカギ尻尾猫なのでは!そうかそうか、と尻尾を重点的に撫でてみる。さて、どんな幸運を引っかけてくれたんだろう?
……一晩過ぎ、今朝は久しぶりの晴れ。これ?
160916_1920~01.jpg

nice!(0) 

物見高い者同士 [日常]

お店の前のいけす、時々ちら見していました。ガラスにへばりつくサザエやらアワビ(っぽいもの)たち。小学生の時水族館でこのサザエのぺっとり張り付いている足(なんですか?)を見てから随分長いことこの類の貝が食べられなくなりました(今は料理されていれば美味しく頂いてます)。
今日、まじまじと見てみると足だけではなく絶えず動く口もあることに初めて気が付きました!やっぱ、海の生き物って怖いよーー。と怖すぎて固まっていると…。何?なんなのこの視線! 水槽の中の鯵と思われる魚たち全員が私をじろじろ見てる!気のせいかと思い移動してみてもやっぱり見てる!魚としても人間に興味津々なんでしょうか? 私と魚たち…気が合う?
160831_1916~01.jpg
nice!(0)