So-net無料ブログ作成

くけ台を使ってみる [日常]

手縫いをしている時にたまに洗濯ばさみで布の端を挟んで長い距離を縫うことがある。なんて話をしたら、携帯便利なくけ台(とはさみ部分)を「使ってみる?」と貸してもらいました。おお、使ってみると便利。くけ台って子供の頃に祖母の部屋にあったかなあ…程度の馴染みのない器具。洋裁では使わないし。さっそく買ってきました。コレ使って縫っているとなんだか昭和な気分になります。今もなお販売されているってことはけっこう使っている人がいるってことなのかな。
170829_1357~01.jpg
nice!(2) 

球の仕込み [人形]

8月に入ってからというもの毎日幾何かの雨が降っているという首都圏。暑さというより湿気でやられ気味。7月(梅雨時)と8月(猛暑)が入れ替わったような今年の夏。高気圧のもたらす高揚感が無い中、地味にモソモソと原型作りを続ける私。作っているとどうしたって頭とかボディとかに関心が行ってしまうけど、私が作っているのは「球体関節人形」、球が無ければ話にならない。球を作らなければ。しかし必要な大きさに一気に作ると割れることがあるので、とりあえず「タネ」としての仕込みしてみました。
170818_1944~01.jpg
nice!(3) 

虹と夕焼け [日常]

各地の台風被害をニュースで知り、厳戒態勢で臨んだのですが、私の巣の辺りは雲の切れ間だったのか、一時だけの大荒れで済んでしまいました。
台風一過でもスッキリしない天気でへばりかけた頃「虹がきれいだよ!」とメールが。あわてて外に出てみると大きな虹!
170808_1838~01.jpg

もたもたしている間に虹はどんどん薄くなっていくし、雨もぱらつき始めてすぐに見えなくなりました。が、振り返れば溶鉱炉で見た鉄のような色の夕焼けが。
170808_1841~01.jpg

明日からは蒸し暑い日々が始まるそうな。八月だもんね。
nice!(2)