So-net無料ブログ作成

Gハンター [日常]

夏になると勝手に同居しようとあらゆる手を使って押しかけるG。先日も雨に濡れつつウチに忍び込んで来たそうで羽を伸ばし触角を前足で拭き拭きしていた。「あん、濡れちゃった」と言わんばかりの風情。玄関先で私がドアを開けるのをじっと待っていることもあったし、サッシのレールを「はい、お邪魔しますよ、気にしないでね」と乗り越えてくるのも目撃したし。そのたび死闘が繰り返されたけど、Gハンターに「掃除機を使えば一発だよ」と教えてもらいました。ながーく伸ばした先端をそっとGの傍に寄せ、一気に吸い込む。吸いこんだらそのまま3分吸い込み続けて永眠してもらうだけ。ハンターが言うにはGは熱に反応するから吸い込み口がそばに来ても反応しないのだそうな。ホントかどうかはわからないけど、以降私も100パーセントの捕獲率を誇るハンターとなりました。
170731_1330~01.jpg
nice!(2) 

罪庫を減らす [日常]

天気が悪くなったので、石塑粘土を乾かすのをいったん中止。で、罪庫を減らすべくブラウス制作。昨年作った直線縫いで作るワンピースを基に、ボートネックに変えてサイドにスリットを入れる。生地はずいぶん昔に貰った物。「人形のドレスに使って」と言われたんだけど人形には柄が大きいのでずっと塩漬けにしていた。基本筒型のブラウスなので貰った生地でぴったりできました。派手な柄だと思っていたけど着てみたらそうでもない(派手好きなオバちゃんになって来たって事かな)。出来上がったところで天気も回復してきたので、明日からはまた石塑粘土作業に戻ろうっと。
170728_1645~01.jpg
nice!(2) 

猛暑で好都合 [人形]

「星めぐり展」も無事終了したので、その前から並行してやっていた幾つかの作業を再開。私の事なので、作業のギアを入れ替えるのはスムーズにいかないのだけれど、なんとか頑張ってみました。いくつかあるうちの一つは油土原型を石塑粘土になおす作業。なにせ東京は素晴らしいまでの連日の猛暑、この作業にぴったりのカンカン照り。もしかして私のために梅雨を無しにしてくれたんですか?神様。

170721_1456~01.jpg
nice!(2) 

「星めぐり展」の作品 [ア−トとの遭遇]

昨日搬入してきました。ぎりぎりで2作品が完成したので展示した様子をアップします。猛烈に暑いんでこのためだけに銀座に来てね、とはお願いできないんですが、まあ、何かのついでがあったら見に来て下さいな。
170713_1345~01.jpg

nice!(5) 

「星めぐり展」のお知らせ [ア−トとの遭遇]

アワアワと額縁箱を作っていたのは明日からの「星めぐり展」に展示するため。なぜこんなに慌てふためいているかというと参加するのを決めたのが2週間前だったから。まだ泥縄を綯っている最中なんですが。星座の冠の少年2体をそれぞれ額縁箱に収めて展示します。
170712_1805~01.jpg
アート展なので他の作家さん達の分野違いの作品も楽しみ。銀座にお越しの折にはぜひお寄りください。
●星めぐり展
会期:7/13(木)~7/18(火) 12:00~18:30(最終日17:00まで)
会場:Gallery銀座一丁目 中央区銀座1-9-8奥野ビル4F
※参加が遅れたためDMに私の名前はありません。

nice!(3) 

箱作り [人形]

手順も悪くノロノロ作っているものの一つが作品展示用の額縁箱。塗装をしたりやすりを掛けたり、実験したり失敗したり…。オイルワックスを塗って乾かしているところなんですが、この後もう少し手を加えないと。これを使っての展示が13日から始まる。うわ、間に合うかな。どうしてこう時間配分が甘いんだろ。
170706_1708~01.jpg

nice!(2) 

タイミング悪し [緑の指]

台風が来るっていうのに咲き始めた朝顔。明日咲きそうな蕾なんか、まさに台風真っ只中。何もこんな時に咲きはじめなくても…。なんて朝顔を気の毒がっている場合じゃないよ、ワタシ。一度に複数の事を進行できないくせに、今、そうなっちゃっててすべてのタイミングがズレズレ。朝顔も飼い主に似たんでしょうか…。
170704_1133~01.jpg
nice!(2)