So-net無料ブログ作成

アニバーサリーフェア展のお知らせ [人形]

銀座の人形専門店エンジェルドールズさんの開店記念のイベント「アニバーサリーフェア展」に私も参加させて頂くことになりました。素敵な店内にはたくさんのお人形たちが、洋の東西を問わず展示されていますので、併せてお楽しみいただけるのではないかと思います。
私はスクールボーイ2体と画像の緑のベレー帽のスクールガール1体の計3体の展示です。
●アニバーサリーフェア展
会場:銀座人形館エンジェルドールズ 中央区銀座7-9-16銀座ロータリービル2F
会期:2017年3月3日(金)~11日(土) 11:00~19:00(9日は定休日です)
電話:03-5537-5534
16グリーン2.JPG
nice!(1) 

水門発見 [日常]

多摩川の河口の近くまで自転車で出かけました。同じ道をたどって帰るのも曲が無い…ということで多摩川土手を走ってみることに。多摩川の土手は会社員時代に同僚たちとお花見したり大田区の花火大会を楽しんだりでなじみが深いけどここまで海に近い下流まで来たのは初めて。多摩川河川敷はグラウンドや公園があり、のんびりした良い環境。気持ちいいなあ…なんてノロノロ走っていたらレトロな水門発見!
170221_1552~01.jpg
まだ現役なんでしょうか?でも水門の内陸側の水路には屋形船みたいなものも浮かんでるってことは開け閉めしているって事?水門の上部のライト…と言うよりランプと言いたい…もとても素敵なデザイン
170221_1557~02.jpg
ときどきこういった水路の名残を見つけることがあります。水路だらけだったころの東京に会って見たいなあ。
nice!(2) 

大掃除は三文の得 [日常]

ぶんかとうさんに人形を送ってほっと安心したら、ガッシャンと「大掃除モード」にギアが入りました。模様替えではなく大掃除なので見た目は大して変化が無いのですが、棚に詰め込まれたものを取り出しいらないものを整理し、整頓し直し、「埃を逃さずキャッチする」というモフモフで拭き拭き。床の隅っこや棚の下で安穏と暮らしていた埃たちには大迷惑な事だったでしょう。さすがにモードの持続が切れてきた頃、ふと棚の上の袋に気が付きました。開けてみると小ぶりな魔法瓶!
 しまいこんでいて持っていた事すら忘れていました。ちょっと前から小ぶりな魔法瓶が欲しいなあ…とホームセンターなどを物色していた私。さっそくきれいに洗って使い始めました。
170220_1841~01.jpg
nice!(2) 

お年玉 [日常]

「そういえば、とっくに発表されてるなあ」と年賀状の番号を見てみると…。1枚当たってました!切手!!
私が当たった最後はいつだったかしら?年末に発売されているのと同じデザインの、はがきと封筒用の切手が一枚ずつの組み合わせだった。今回もそうなんだと思っていたら違っている!しかも台紙にはカワイイステンシル模様の切り抜きも。随分凝ってるのね。切手を集めるのはやめたんだけどこれはコレクションブックに入れておきましょう。
170216_1526~01.jpg

nice!(0) 

2017創作和人形展のお知らせ [人形]

福岡のギャラリーでのお人形展に今回も参加させていただくことになりました。
私の作品はドレスなんですが、生地が「和」という事での参加です。
●2017創作和人形展
会場:ギャラリーぶんかとう 福岡県行橋市西泉7丁目16-21
会期:2月25日(土)~3月5日(日)
入場料:300円
17ぶんか春.JPG

nice!(0) 

京へ送り出す [人形]

黒いレース付のヘッドドレスを着た少女の全身はこんな。京都にある人形のお店「昔人形青山」さんに向けて旅立って行きました。これから京都は美しい花が次々と彩る華やかな季節を迎えます。京都へお出かけの際には昔人形青山さんにも足を延ばしてみてくださいね。
紅いドレス.JPG
nice!(0) 

ヘッドドレスを作る [人形]

ドレスのお直しのついでにヘッドドレスを作ってみました。気持ちが荒むとか言っている割にこんなものを作っている私…。
170204_1839~01.jpg
nice!(0) 

服作りは、やっぱりヘトヘト [日常]

一月中、大してブログも書かずに何をしていたかというと、リメイク服作り。着物に疎いので判別できないんですが、綸子?繻子?どっちかだと思われる着物を入手したまま塩漬けになっていたのを、洗って解いてロング丈ブラウスに直しました。紬でも作ったことがあるのでいくらなんでも10日もあれば出来るだろうと思っていたら、縫いにくい事この上なし。ってか、パターンを布に印付けする時点ですでに大渋滞。私、やっぱり柔らかくてゆるゆると形が定まらない布って嫌いだわぁ。
とはいえ始めちゃったので何としてもゴールにたどり着かないと、途中のままにしても置けない(どんどん布が解けていくし)と、毎日毎日焦りまくりで泥沼お針子生活。個展前の悪夢再開。
気持ちはだいぶ荒みましたがなんとか一月中に完成できました。 もうしばらくはお針子生活は嫌なんですが、人形お嬢様のドレスの直しが2件控えているので、まだまだ気持ちは荒み続ける…。
170201_1454~01.jpg
nice!(0)