So-net無料ブログ作成
検索選択

服作りは、やっぱりヘトヘト [日常]

一月中、大してブログも書かずに何をしていたかというと、リメイク服作り。着物に疎いので判別できないんですが、綸子?繻子?どっちかだと思われる着物を入手したまま塩漬けになっていたのを、洗って解いてロング丈ブラウスに直しました。紬でも作ったことがあるのでいくらなんでも10日もあれば出来るだろうと思っていたら、縫いにくい事この上なし。ってか、パターンを布に印付けする時点ですでに大渋滞。私、やっぱり柔らかくてゆるゆると形が定まらない布って嫌いだわぁ。
とはいえ始めちゃったので何としてもゴールにたどり着かないと、途中のままにしても置けない(どんどん布が解けていくし)と、毎日毎日焦りまくりで泥沼お針子生活。個展前の悪夢再開。
気持ちはだいぶ荒みましたがなんとか一月中に完成できました。 もうしばらくはお針子生活は嫌なんですが、人形お嬢様のドレスの直しが2件控えているので、まだまだ気持ちは荒み続ける…。
170201_1454~01.jpg
nice!(0) 

nice! 0