So-net無料ブログ作成

アイヌの彫り物 [ア−トとの遭遇]

骨董市でつい買ってしまった物、それはアイヌの彫り物。「これってウキ?」とつらつら眺めていたらお店の人が「アイヌの彫り物だよ」と教えてくれました。キセルの吸い口なんじゃないかな…とも言っていました。
 以前に読んだ本で、アイヌの男性は小刀できめ細かな彫り物を施した木工をした。というのを読んだことがあったのでこの細工の細かさにも納得。鱗彫りという独特の細かな装飾彫りがアルメニアの石彫り「ハチカル」にも似ています。太古になにか交流があったのかなあ…なんて思いつつ眺めています。
PA0_0489.JPG
nice!(0) 

nice! 0